井上あずみ「紆余曲折のデビューから40年。〈あと一歩でうまくいかない〉歌手生活だった。〈ラピュタ〉〈トトロ〉を歌ってもバイトの日々」

スタジオジブリ作品をごらんになったことはあるだろうか?「あ、る、こう! あ、る、こう!」で始まる映画『となりのトトロ』のオープニングテーマ「さんぽ」。誰もが一度は聴いたことがあり、そして口ずさんだことがあるかもしれない。この歌を歌っているのが、井上あずみさんだ。石川県生まれの歌の上手い女の子は、1983年にアイドルとしてデビュー。今年、芸能生活40周年を迎えた。全国で開催するファミリーコンサートはいつも大人気。海外でもファンが増え続けている。大ヒット曲にも恵まれ順風満帆に見える歌手生活。しかし、そこには意外な歴史があった。(構成◎吉田明美 撮影◎本社・奥西義和)

デビュー 歌手 スタジオジブリ 映画 となりのトトロ