選択的に子どもを生まないは”ずるい”のか? 子なし夫婦に「子作りは勢い!」、軽々しい声掛けに疑問も

子どもを作るか、作らないか。とてもデリケートな話題ですが、周囲と会話していると、意外に踏み込んだ質問をしてきたり、子どもを作る前提で話を進められたり、多数派が普通であるという考えに触れ、思い悩むことがあります。子どもを持たない選択をした望月ゆたさん(@mochizukiyuta)は、「生んじゃえばどうにかなる!」「子どもは勢いだよ」と声をかけられることに疑問を感じ、「”いろんな考え方がある”と、お互い言い合えたら素敵」と話します。なぜ「子なし」の選択をしたのか、多数派を重んじる風潮に対しての想いを聞きました。

子ども 疑問 夫婦 意外