『VIVANT』をドラマ界の“侍ジャパン”として世界一を勝ち取るのか 福澤克雄氏が抱き続ける日本エンタメへの危機感と渇望

日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の最終回が放送された9月17日、都内でファンミーティングが開催された。会場に登壇した同ドラマの原作・演出を手がけた福澤克雄氏の口からは興奮のためか、安堵のためか、いくつかの本音も飛び出した。それ以上の言及を避けるかのように、マイクをドラマのキャストに渡した福澤氏であったが、そこまでに話した内容だけでもかなり注目すべき点があった。ネット上では『VIVANT』について「次回作はあるのか?」「いつになるのか?」といった声が飛び交っているが、福澤氏の脳裏にあるものはちょっとやそっとの「考察」では及びもつかない展開だ。事実、これまでの福澤氏の発言からは、最早『VIVANT』“次回作”レベルを超越する構想が垣間見えている。

VIVANT ドラマ 侍ジャパン 世界一 日曜劇場