【ライヴアルバム傑作選 Vol.9】『Philharmonic or die』を聴いてくるりの“感覚”に思いを馳せた

10月4日、 くるり の14枚目のオリジナルアルバム『感覚は道標』がリリースされた。今作はメジャーデビュー時のオリジナルメンバー3人で、ジャムセッションで出てきたアイディアを発展させながら楽曲作りをしたとか。先ほど1曲目「happy turn」をチラッと聴かせてもらったら、“確かに…!”と思わせる音像で、これはちょっとじっくり聴かなくては…と思っている次第だが、まずは仕事。今週はニューアルバムが出たくるりが、2008年に発表したライヴアルバムを紹介する。10月13日からは映画『くるりのえいが』が公開されるので、こちらも観に行かなければ…と思っております。

アルバム くるり メジャーデビュー メンバー ジャム