産後ダイエットは腹筋スクワットより”股関節”を重視、「気づいたら体重増えてた」をなくす”3分トレーニング”

産後のママが抱える、体重や体型が戻らないという悩み。いざ、ダイエットをしようと意気込んでも、育児の合間で時間が取れなかったり、SNSで体型を保てている人の投稿を見て落ち込んだり、なかなか進まない場合もあります。第一優先は“我が子の命を守ること”であるため、「自分のことまで気が回らない」「(支援があったとしても)産後ダイエットやケアの情報を取りに行く発想がなかった」という声も聞かれます。ママダイエット整体師のショウ先生は「そんな悩みを共有する場がないこと、いろいろなモヤモヤを貯め込みがちであることが問題点」と話します。産後ダイエットをどのように進めていくべきか話を聞きました。

スクワット