スターの座を捨て、自分の愛する音楽を追い求めた英ロック界の永遠のヒーロー、ロニー・レーン。“スリム・チャンス”時代の名盤と貴重音源をたっぷり網羅したボックスセット

前々回のこのコラムでラブ・ノークスを紹介する中で、彼と非常に似た音楽性を持つミュージシャンのひとりとしてロニー・レインの名を挙げたのだが、その名前を書いた途端にたまらなく彼のことを紹介したくなってしまった。彼もまた英国を代表するフォークロックミュージシャンであり、優れたソングライター、シンガーだった。ロニーのことを思い浮かべた瞬間に脳内に流れ始めた曲は「How Come」(1973年にシングルでリリース。全英11位のヒット)だったのだが、今回は同時期にリリースされたソロデビューアルバム『エニィモア・フォー・エニィモア(原題:Anymore For Anymore)』(’74)を紹介しながら、近年出されたボックスセットにも触れておきたいと思う。

音楽 ロック スター ヒーロー スリム