エビちゃん巻き、盛り髪カールアップ…キレイなお姉さんの象徴だった2000年代の巻き髪ブーム、令和でどのように進化?

2000年代に日本女性を虜にした巻き髪ブーム。「エビちゃん」の愛称で人気を博した 蛯原友里 を真似て、ロングヘアの毛先をゆるく内側にカールさせた「エビちゃん巻き」が一世を風靡。その他にも「名古屋巻き」「盛り髪スタイル」「ひし形シルエット」など数々の流行が生み出されていった。日本の巻き髪文化を牽引し支えてきたヘアケア家電メーカーのクレイツに2000年代のブームから現代の「ヨシンモリ」に代表される韓国ヘアトレンドまで、 “巻き髪”はどのように進化してきたのか、影響をもたらしたファッションアイコンや社会背景とともに話を聞いた。

ブーム カール 令和 女性 蛯原友里