一目で察するプロの技 爽快な手順をサラリと答える棋士に聞き手の女流は「なんで一瞬で見えるんですか!?」と仰天/将棋・ABEMA地域対抗戦

わかってしまえば爽快な手順だが、それがすぐに見えるのがプロと力量だ。日本全国を8つのブロックに分けた団体戦で行われる「ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治 」予選Aリーグ2位決定1回戦、北海道・東北 対 関西Aが2月17日に放送された。この試合は大盤解説を高崎一生七段(37)が担当、武富礼衣女流初段(24)が聞き手を務めたが、白熱の対局で一瞬きらりと光った手順を、高崎七段がすらすらと答えたことに武富女流初段が「なんで一瞬で見えるんですか!?」と驚くシーンがあった。

ABEMA 棋士 将棋 日本 全国