「余命宣告されたモデラーの作品を一緒に作ろう!」見知らぬ“ガンプラ友達”が集結、絆が生んだ魂の作品「全力で生き抜いてみせる」

「ガンプラモデラーの絆はすごい」。そう思わされる作品が発表された。宇宙空間にさまざまなモビルスーツを配し、『機動戦士ガンダム』の『一年戦争』の激闘「ア・バオア・クー」を表現したものなのだが、実はこの中心にいるジオングは、「もって春まで」と余命宣告されたガンプラモデラー・pajaさん(@paja7777)の作品。ガンプラにCG合成を施し、臨場感あふれる作品を発表しているうすたまさん(@zichi3150)が、仲間のモデラーに呼びかけ、pajaさんのために制作したものだという。本作制作の裏側と、込められた思いについて話を聞いた。

ガンプラ 余命宣告 友達 宇宙 スーツ