「みなさん帰る支度をされていたのかな…」藤井聡太竜王・名人、敗退寸前の局面にお茶目なジョーク 仲間も思わず吹き出し笑い/将棋・ABEMA地域対抗戦

思わず自虐的なジョークも言いたくなるほど、追い詰められてからの大逆転だった。日本全国を8つのブロックに分けた団体戦で行われる「ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治 」予選Bリーグ1位決定戦、中部 対 九州が3月9日に放送された。試合はフルセットの末、中部が勝利して本戦進出。スコア1-4とカド番の状態から 藤井聡太 竜王・名人(王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖、21)が圧巻の4連勝を果たした。ただ第7局では苦手と言われる深浦康市九段(52)に絶体絶命という局面にまで持ち込まれたことで、試合後には「みなさん帰る支度をされていたのかなと…」とこぼし、仲間たちや視聴者の笑いを誘った。

藤井聡太 ジョーク ABEMA お茶 仲間