制作7年、ガンプラ使わずフルスクラッチの「ガランシェール」完成 圧倒的迫力の大作にSNS驚き「世界大会でもいけそう」

ガンプラを含む個性豊かな模型作品が数多く出展され、多くのモデラー、模型ファンが足を運んだ展示会「粉展2」。なかでも、全長1.5メートルを超える圧倒的迫力と、稼働ギミックで来場者の目をくぎ付けにしていたのが、『機動戦士ガンダムUC』に登場する航宙貨物船「ガランシェール」。プロモデラーで原型師のみずき匠さん(@mizukitakumi)が、フルスクラッチ(キットなどを使わずゼロから作り上げた)したという大作は、大きな注目を集め、同展で「審査員特別賞」を受賞した。制作7年、今年1月にようやく完成したという本作制作の裏側を聞いた。

ガンプラ 完成 SNS 世界 模型